このサイトではJavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからお使いください。 【Webセミナー】技術者のためのチームマネジメントと課題解決力の向上 [講習会詳細] | テックデザイン
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リモートワークの導入・推進により、組織・人材のマネジメントがうまく機能していないと感じていませんか? 特に、プロジェクトチームで業務に当たる場合は尚更に、部門を横断してのマネジメント力が必要です。組織力向上のための具体的かつ即効的な手法を伝授します。

【Webセミナー(Live配信)】
技術者のためのチームマネジメントと課題解決力の向上

【日 程】

2020年6月30日(火) 14:00~17:00 ※質疑応答込

【会 場】

各自PC(オンラインでの受講となります)

【受講料】

19,800円(税込/テキスト付)

 

※同日10時開催の「技術マーケティング」とあわせて申込いただいた方は、受講料を合計33,000円とします。

【テキスト】

テキストはPDFデータのダウンロード



Webセミナーとは

◆パソコンやスマートフォンから受講できるサービスです!
Webブラウザだけで視聴できます(他のアプリ一切不要です)! 
◆もちろん質問も可能です!
 ※弊社の営業日は、土日祝日以外となります

【お申込に際してのご案内】
◎申込期日:前日16時までとなります
◎視聴方法:メールでご連絡します
◎テキスト:PDFデータをWebサイトよりダウンロード

【お申込の前のお願い】
Webセミナーの詳細・注意事項・Q&Aは下記のページで説明しております。
お手数ですが、お申込の前にご確認ください。
・詳細と注意事項: 『テックデザインオンライン講座』 
・Q&A: 『よくあるご質問』 


講師: 株式会社ニューチャーネットワークス 代表取締役 高橋 透

経歴:1987年上智大学経済学部経営学科卒業後、旭硝子株式会社入社。セラミックスのマーケティング、消費財の新商品開発、広告宣伝を担当。その後大手コンサルティング会社を経て、1996年に経営コンサルティング会社“ニューチャーネットワークス”を設立。2019年に顧客経験価値分析に関する会社‟株式会社ソビー“を設立、代表取締役就任。2010年より上智大学非常勤講師(コンセプトメイク、グローバルベンチャー)。2016年より「ヘルスケアIoTコンソーシアム」理事。主な著書に「デジタル異業種連携戦略」 (中央経済社、2019年11月)「技術マーケティング戦略」(中央経済社、2016年)「勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法」(中央経済社、2015年)「90日で絶対目標達成するリーダーになる方法」(SBクリエイティブ、2014年)、『事業戦略計画のつくりかた』(PHP研究所、2006年 )、『図解でわかる・技術マーケティング』(共著、JMAM、2005年)などがある。ニューチャーネットワークス社のコラムサイト「グローバル・エイジ」にて多数のコラムを執筆。

Ⅰ.チームのマネジメントとはリーダーの自己変革と外部を巻込むこと
 〇「IoT」と「技術の爆発的発展」の時代とは・・・?
 〇「技術者のリーダーシップ」は一般のリーダーシップ論では通用しない
 〇「技術構想力」と「技術解決力」がないと引っ張っていけない
 〇他人の専門性をどう理解し、活かすのか?
 〇「解を探すのではなく、解(ありたい姿)を創る」発想
 〇ネットで調べて机で考えるのはダメ⇒「トライアル&エラー」の行動力がキーとなる
 〇部下は自己変革するリーダーから「学習すること」を望んでいる
 〇「必ずできる」言うマインドセットが重要
 〇組織内のメンバーを育てたければ外部を巻込め

Ⅱ.過去とは異なる課題解決の考え方と手法
 〇課題はすべて新しい ⇒ 「過去ではなく未来志向が重要」
 〇ありたい姿をフォアキャストでなくバックキャストで考える
 〇ありたい姿の「なぜ」の理念、目的、「水準」の目標値を設定することが大事
 〇現状とギャップを直視する
 〇課題解決のコントロールファクターを設定する
 〇課題解決のために如何に部下の「専門技術、知識」を引出し、活用するのか

Ⅲ.課題解決のためのリーダーシップ
 〇先が見えない状況、困難を「変革機会」と考える
 〇ありたい姿と目標は自身のトップダウンで設定する
 〇個別課題の発見と解決策はメンバーから吸い上げる
 〇課題の実行は短期(90日)でまずリーダーが率先垂範する
 〇課題解決が見えたら周りを巻込んで加速度をつける 
  そして手柄は部下へ与える
 〇すべての原点は何のためにやるのかと言う「理念」が基本

Ⅳ.コミュニケーションがキーとなる
 〇リーダーの仕事の90%は部下の育成教育
 〇意識、価値観を合わせる
  そのためにはリーダーのフィロソフィーが大事
 〇コミュニケーションの成功のポイントは「失敗したら謝って即座に直すこと」
 〇専門分野が異なる中で部下の専門をいかに理解し、リードできるか
 〇リアルとネットをつかったコミュニケーションを併用する
 〇頻繁でポジティブな会話のキャッチボール
 〇技術者は「話す」よりも「聴いてあげる」「観てあげる」「一緒に行動してあげる」が
  大事
 〇課題解決のプロセスを通じて自己のコミュニケーション力を鍛える

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<習得知識>
 1.IoT時代の技術の特徴
 2.技術者としてのリーダーシップ
 3.バックキャスト型課題解決手法
 4.90日でのブレークスループロジェクト

<講義概要>
 withコロナにおいては、とくに、部門横断型の『チーム』で仕事を進める機会が増えてきます。そのような背景からも『組織あるいは人材のマネジメントスキル』がまさに、求められるようになっています。現代においてのマネジメント成功のキーポイントは、専門分野やバックグラウンドの異なる部下や外部組織といかに【コラボ】してその過程でリーダ―自身が自己革新し、その学習の過程を部下にさらけ出すことを【演じること】ができるかに係っています。本講座では、技術の進化発展が急速で変化の激しい業界(すべての業界ですが)で、チームをリードするにあたって手詰まり感を持っていて、組織をいかに変革するかに関して悩んでいる組織リーダーや組織開発の担当者を対象にしています。



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