このサイトではJavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからお使いください。 技術・研究開発者のための“製品企画・提案・プレゼン力”を鍛えるシリーズ講座 [講習会詳細] | テックデザイン
FAXでのお申し込みはこちらから

技術・研究開発者には専門技術だけでなく、それをビジネスにつなげるための幅広いスキル(ビジネスモデルの考案、マーケティング分析、アイデア発想・コンセプト立案、他社差別化のための手法、提案書作成・プレゼンスキル)が必要です。
指導経験豊富な講師が、全8回の講義を通し、それらスキルの一つ一つをわかりやすく解説します。また、オンラインですが、ピンポイントで演習を行い学習効果を高めます。


【Zoomセミナー】 /【 全8回 】
技術・研究開発者のための
“製品企画・提案・プレゼン力”を鍛えるシリーズ講座 
~開発テーマを製品に繋げるビジネスセンスとそれを訴求するスキルを磨く!~


●形式

:オンライン(Zoom配信)

●アーカイブ

:#1、#3、#4のみあり

●テキスト

:各回ごとにデータ配信

●受講料

:39,600円(税込/テキスト付、
8回全て受講の場合)

 

  ※各回講座単独でも受講可能です



スケジュール
  #1     4/28(水)13:30~15:00    初めて学ぶ 『ビジネスモデル』
#2   5/19(水)13:30~15:00  初めて学ぶ 『マーケティング分析手法』
#3   5/26(水)13:30~15:00  初めて学ぶ 『製品コンセプトをつくる(発想支援)』
#4   6/ 9(水)13:30~15:00  初めて学ぶ 『製品コンセプトをつくる(顧客価値と他社差別化)』
#5   6/23(水)13:30~15:30  初めて学ぶ 『提案書作成の基本・提案書作成演習』
#6   7/14(水)13:30~15:30  初めて学ぶ 『伝わるプレゼンテーションの基本』
#7   7/28(水)13:30~15:30  初めて学ぶ 『伝わるプレゼン資料と作成演習』
#8   8/18(水)13:30~15:30  初めて学ぶ 『伝わるプレゼンスキルとプレゼン演習』

 



講師: 東京農工大学 名誉教授 工学博士 北原義典 先生
      元 ㈱日立製作所 中央研究所 主管研究員 

1981年 広島大学大学院修士課程修了。同年 (株)日立製作所入社、中央研究所配属。音声合成、音声言語、感性情報処理、ヒューマンインタフェースの研究開発や研究室マネジメント、テーマ提案教育、特許化推進マネジメントなどの業務に従事(1986~89年 (株)ATR視聴覚機構研究所にて聴覚の研究に従事)。1996年 東京大学大学院工学研究科博士号学位取得(博士(工学))。2014年より東京農工大学大学院 工学府産業技術専攻 教授。消費者行動研究、コミュニケーション研究、技術経営指導、発表・プレゼンテーション指導などに取り組む。2021年退官。
著書には『謎解き・人間行動の不思議』(講談社、2009)、『なぜ、口べたなあの人が、相手の心を動かすのか?』(講談社、2010)、『はじめての技術者倫理』(講談社、2015)、『イラストで学ぶ認知科学』(講談社、2020)などがある。



~コンセプトと概要~
 

 イノベーションを生み出すためには、技術・研究開発者が、専門技術の知見を深めることはもちろんですが、それと同時に企画力・提案力(開発技術を製品に繋げるビジネスセンスやそれを訴求するプレゼンスキル)を向上させることも重要です。この講座では、技術・研究開発者が企画・提案力を向上させるために必要不可欠な知識/スキルを解説し、具体的には下記の流れで講義が進みます。

 
 #1   今日求められる研究開発人材ビジネスモデルについて講義し、シリーズ講座の意図を
       俯瞰します

 #2~4  ビジネスに繋がる技術・研究開発に役立つマーケティング分析・アイデア発想/コンセ
       プト立案・他社差別化のための理論・手法を解説します

 #5   #2~4で学んだ知識に基づき、研究開発テーマを提案書にまとめる方法を解説し、作成
       演習も行います

 #6~8  担当する開発技術や製品を内関係者や顧客に伝える・共感してもらうためのプレゼン
       方法について解説し、プレゼン資料作やプレゼン発表の演習も行います

 どの回も抽象論に終わらず、具体的なスキルを身につけていただくよう工夫しています。講師は、長年にわたり企業の研究開発に携わり大学でも研究開発マネジメントの講義を担当するなど豊富な経験を有し、体験に基づいたレクチャーと実践的な演習を行います。特に、プレゼンスキルについては、企業大学で950 人以上を指導してきており、あなたのプレゼンスキルは確実に上達し、自信もつきます。 
 なお、全ての回、初学者を対象とした講義とします。それぞれの分野における専門技術とは異なるテーマのため、なじみの薄い方も多いと思いますが、基礎から説明しますので、安心してご参加ください。全回オンラインセミナー(Zoom配信)となります。
























 #1 初めて学ぶ『ビジネスモデル』
                               【4/28(水)13:30~15:00


 <この講座だけを受講する場合>

  受講料:無料
  お申込:受付は終了いたしました。



 
1.研究開発人材に必要なスキル

  ・研究開発担当者にとってのマーケティングセンスの必要性
  ・研究開発者のポジションとスキル ・ビジネス指向力
  ・課題指向的アプローチ ・イノベーションとは
  ・イノベーションを生み出すために必要な能力
 2.ビジネスモデルを考える
  ・ビジネスモデルとは
  ・4つの箱モデル

  ・収益モデルのパタン
  ・モデルの変形がカギ

  ・ビジネスモデルのケーススタディ
  ・良いビジネスモデルと悪いビジネスモデル
 ※本講座はアーカイブ配信があります


 
 Q&Aの掲示板を設けています。
 講義内容のリクエストや講義後の質問など、気軽にご投稿ください。

 



 
 <ご連絡>
 4/23 テキストと当日のログインパスなどをメールいたしました。

 ※届いていない方はご連絡ください。



 

 
 #2 初めて学ぶ『マーケティング分析手法』
                               【5/19(水)13:30~15:00

 
 この講座だけを受講する場合

  受講料:11,000円(税込/テキスト付)
  お申込:受付は終了いたしました。


 
 開発部門にもマーケティング的発想が求められています。
 マーケティングの基本とマーケットデータの分析に必要な統計手法を学びます。

 1.マーケット環境分析手法
  ・市場環境のマクロ分析とミクロ分析
  ・PEST分析 ・SWOT分析
  ・5フォース分析 ・ユーザ分析
 2.マーケティングサイエンス
  ・マーケケットデータと統計
  ・検定
  ・主成分分析

 

 

 
 #3 初めて学ぶ『製品コンセプトをつくる(発想支援)』
                               【5/26(水)13:30~15:00

 
 この講座だけを受講する場合
  受講料:11,000円(税込/テキスト付)
  お申込:受付は終了いたしました。 



 研究開発に役立ついろいろな発想・問題解決手法を紹介し、
 
特にKJ法、マンダラート、TRIZについて詳しく学びます。
 
また、新製品を生み出す戦略について紹介します。
 

 1.発想・問題解決支援の技法
  ・KJ法とその例
  ・マンダラートとその例(含演習)
  ・TRIZとその例(含演習)
 2.新製品を生み出す戦略
  ・イノベーションとは
  ・新製品を生み出す戦略

 

 

 
 #4 初めて学ぶ『製品コンセプトをつくる(顧客価値と他社差別化)』
                                【6/9(水)13:30~15:00

 

 この講座だけを受講する場合
  受講料:11,000円(税込/テキスト付)
  お申込:受付は終了いたしました。  


 
 顧客価値とは何か、価値の知覚などについて深堀りします。
 また、他社差別化のための着眼点や分析方法・思考方法を学びます。
 さらに差別化を図る演習も行います。

 1.顧客価値
  ・顧客価値とは
  ・顧客価値の階層
  ・価値の知覚
 2.他社差別化の3つの要因
  ・模倣困難性
  ・差別化戦略とその例
  ・バリューグラフとその例
  ・技術や製品の特徴を明確にし訴える
 3.担当製品の差別化を図る(演習)

 

 


 #5 初めて学ぶ『提案書作成の基本・提案書作成演習』
                               【6/23(水)13:30~15:30

 
 この講座だけを受講する場合
  受講料:11,000円(税込/テキスト付)
  お申込:受付は終了いたしました。 


 

 提案書の書き方について演習を交えて学びます。
 内容、順序、構成の基本とポイントを解説します。
 特に#1~#4で学んだことをどのように表現するのか、効果的な方法を解説します。

 1.技術開発プロジェクト提案書の書き方

  ・提案書と企画書
  ・提案書のポイント
  ・提案書のパターン
  ・提案に必要な項目と書き方
 2.ロードマップとベンチマーキング
  ・ロードマップ策定ノウハウ
  ・ベンチマーキングノウハウ
 3.提案書を策定してみる(演習)

 

 


 #6 初めて学ぶ『伝わるプレゼンテーションの基本』
                               【7/14(水)13:30~15:30

 
 この講座だけを受講する場合
  受講料:11,000円(税込/テキスト付)
  お申込:受付は終了いたしました


 


 1.このように表現すれば伝わる

  ・論理的に話すことの重要性
  ・相手が頭に絵が描けるように話す

  ・比較で見せる
  ・書言葉とは違う

  ・専門用語はこう扱う
  ・本物を見せる

 2.このように話せば伝わる
  ・声の大きさ・速さ
  ・母音の無声化と鼻濁音

  ・プロソディを使いこなす
  ・間(ま)を使いこなす

 3.このようにふるまえば伝わる
  ・立ち方と構え方
  ・視線を使いこなす

  ・顔の方向と発話の関係
  ・ジェスチャを使いこなす

  ・指示棒・ポインタの使い方

 

 


 #7 初めて学ぶ『伝わるプレゼン資料と作成演習』
                               【7/28(水)13:30~15:30

 
 <この講座だけを受講する場合
  受講料:11,000円(税込/テキスト付)
  お申込:受付は終了いたしました



 プレゼン資料作成方法を学びます。

 基本事項はもちろん、技術や製品の特長・強みを明確に伝えるためのポイント、
 数字や図表の使い方など、開発部門特有のコツもお伝えします。
 また、実際に作成演習を行うことで習得効果を高めます。

 1.プレゼン資料の作成方法
  ・基本構成
  ・スライド枚数と文字
  ・タイトルのつけかた
  ・箇条書き
  ・イラストを効果的に使う
  ・技術や製品の特徴や強みを明確に
  ・顧客にとっての嬉しさを伝える
  ・両面提示
 2.プレゼン資料を作成してみる(演習)

 

 

 
 #8 初めて学ぶ『伝わるプレゼンスキルとプレゼン演習』
                               【8/18(水)13:30~15:30


 この講座だけを受講する場合
  受講料:11,000円(税込/テキスト付)
  お申込:こちらからお申込みください 


 

 実際のプレゼン発表でのテクニックについて解説します。
 講師のプレゼン経験・指導経験に基づくものも多く、すぐに役立つものばかりです。
 また、実際にプレゼン演習を行うことで、習得効果を高めます。

 1.プレゼンテーションの実際
  ・あがらない方法
  ・ポインタの使い方
  ・聴衆の反応をみる
  ・技術の可視化
  ・時間通りに終わるには
 2.プレゼンテーションを行ってみる(演習)

 

 


  • facebook

  • 食添素材ナビ
       
ページTOPへ