このサイトではJavaScriptを使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからお使いください。 食品の商品企画・開発の基本と“新価値創造”のためのアイデア発想 [講習会詳細] | テックデザイン
FAXでのお申し込みはこちらから

初級者でも安心! マーケティング・商品企画・開発の基本と流れを、身近な事例やクイズ形式で学んでいきます。お客様に新しい価値を提供するために必要な『アイデア発想』と『企画立案』については、ワークを通して習得します。


“お客様視点”と身近な商品・サービス事例で解説する
食品の商品企画・開発の基本と
“新価値創造”のためのアイデア発想

【日 程】

2021年10月15日(⾦) 10︓00〜17︓00

【会 場】

Zoom配信(Webセミナー)

【受講料】

33,000円(税込/テキスト付)

【テキスト】

PDFデータのダウンロード

【備 考】

アーカイブ配信:あり

 

※見逃・復習用として、配信動画の録画をご視聴いただけます
※当日ご都合が合わなくても、録画のみのご受講も可能です



                          本セミナーは「Zoom」を利用します。
                          お申込に際してはTech Design Annexにて詳細をご確認ください。
                                 ※Tech Design Annexは株式会社テックデザインが運営する総合情報サイトです。
                               
                              https://tech-d.jp/column/about/#zoom


                       お申し込みは上段の赤色【お申込み】ボタンからお願いします。

講師:特定非営利活動法人 日本フードコーディネーター協会 理事  和泉 守計
   【1級フードコーディネーター(食の商品開発)】 

経歴: 大手総合食品メーカ勤務。製品開発、商品企画、知的財産(商標、ブランド管理)、マーケティング業務およびアグリビジネスに携わり、現在に至る。その傍ら、フードコーディネーターとして、食の商品企画・開発、ネーミング、ブランドマーケティング等について、独自の融合視点から様々なノウハウを提唱している。

Ⅰ.はじめに
 1.頭の体操
 2.商品企画・開発の役割
 3.よく使うマーケティング用語を正しく理解しよう

Ⅱ.新商品企画・開発の基本
 1.お客様価値視点での着眼・発想トレーニング
 2.顧客ニーズと顧客満足
 3.商品コンセプトによる価値の明確化
 4.商品価値の伝達とブランド化(ネーミング、キャッチコピー、プロモーション)
 5.バリューチェーン構築による価値の最大化
  ★ビジネス事例を挙げながら、クイズ形式でわかりやすく、楽しみながら学びます。

Ⅲ.“新価値創造”のためのアイデア着眼・発想演習(講義、個人演習)
 1.競合分析と価値の差別化(ポジショニング、SWOT分析)
 2.新価値アイデアの着眼・発想と体系化(ABCD着眼・発想法)
 3.個人演習
  ★身近な事例を参考に、ゲーム感覚で商品企画の流れを体感します。



      【ABCD着眼・発想法】

          
トレンド T
             ニーズ  N
B(Before)   →   A(After)  
        ↑
       C(Can)
        ↑           課題 P
      D(Development)

◆ABCD着眼発想法とは、『従来商品』や『競合商品』と明確かつ優位に差別化した、
 『新価値商品』のアイデアを効果的かつ効率的に生み出すための手法です。
◆その『商品』が、お客様にとってどんなことを可能にするのか、また、それを実現するた
   めには、どのような進歩が必要なのか、アイデアの骨子を体系的にまとめながら、アイデ
   アの練り上げとアプローチ方法の検討を行い商品企画を立案していきます。
◆このABCD の骨格を中心に、背景となるトレンド(Trend)、ニーズ(Needs)、 課題
   (Problem)を加え整理することで、企画をスムーズに立案できるようになります。

/images/noimage.png

<講義概要>
 新商品の企画・開発においては、従来商品や競合商品と明確に差別化されたお客様にとっての“価値”を提供することが重要です。しかしながら、マーケティングの専門書を読んだり、セミナーを受講したりしてみたものの、実務にどのように活用していいのかわからず、悩んでいるという方は少なくないと思います。
 本講座では、長年、商品企画・開発・ブランディングの実務に従事してきた講師が、新商品企画・開発において押さえておくべきポイントと、新価値創造のためのアイデア着眼・発想のヒント、アイデアを論理的に体系立てる手法を、身近な商品やサービス事例を用いながら、講義とワークを通じてわかりやすくお伝えします。気楽な雰囲気の中で、マーケティングや商品企画・開発の実務経験のない初心者、初級者の方でもすぐに使えるアイデア発想術を含め、多
くの気づきが得られる毎回好評の定番講座です。食品に限らず化粧品・日用品・文具メーカー等の方には、参考にしていただける内容となっていますので是非ご参加ください。


                           >
ご受講の流れ
   お支払方法  アーカイブ配信



  • facebook

  • 食添素材ナビ
       
ページTOPへ