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会社を強くするには社員のポテンシャルのアップが不可欠です。本研修では、ビジネスの基本事項として、論理性(論理力)、コミュニケーション・ファシリテーション(議論のさばき方)、基本的なビジネスモデル(事業構造)、消費者行動(顧客の特性)について学びます。 |
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講師: 東京農工大学 名誉教授 工学博士 北原義典 先生 [ 元 ㈱日立製作所 中央研究所 主管研究員 ] 1981年 広島大学大学院修士課程修了。同年 (株)日立製作所入社、中央研究所配属。音声合成、音声言語、感性情報処理、ヒューマンインタフェースの研究開発や研究室マネジメント、テーマ提案教育、特許化推進マネジメントなどの業務に従事(1986~89年 (株)ATR視聴覚機構研究所にて聴覚の研究に従事)。1996年 東京大学大学院工学研究科博士号学位取得(博士(工学))。2014年より東京農工大学大学院 工学府産業技術専攻 教授。消費者行動研究、コミュニケーション研究、技術経営指導、発表・プレゼンテーション指導などに取り組む。2021年3月退官。 現在は、兼任で法政大学や拓殖大学で非常勤講師として教鞭を執る。
【講義プログラム】 |
① 論理性を養う(120分) |
1.論理的とは? |
② コミュニケーションとファシリテーション(120分) |
1.伝わるコミュニケーションの構造 |
③ ビジネスモデルを考える(120分) |
1.ビジネスモデル |
④ 消費者行動の観点から顧客を見る(120分) |
1.消費者行動の理解 |