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技術者が一次的な侵害判断や素早く適切な他社特許対応ができるよう、特許請求の範囲(クレーム)の解釈について具体例をあげ分かりやすく解説します。更に、特許侵害回避や強い特許出願に繋がる特許明細書の弱点(キズ)の見つけ方も解説します。
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本セミナーは「Zoom」を利用します。 |
講師:加藤弁理士事務所 代表 弁理士 加藤 実氏((元)花王株式会社 知的財産センター長) 経歴: 食品系化学企業での研究経験を経て特許事務所に勤務後、2000年に花王株式会社へ入社。その後、知財センター長、知財主幹等を歴任。2019年に加藤弁理士事務所を開業。特許事務所では国内外の特許出願・権利化・異議申立・無効審判・審決取消訴訟・侵害訴訟等を担当。企業では知財マネジメントの立場から、研究開発部門の知財教育、知財戦略の策定と遂行、国内外での知財権の管理・活用(交渉と紛争解決)等を主導。知財実務経験30年超。 |
Ⅰ. 他社特許を理解するための特許制度の基本 |
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