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食物アレルギーの概論と実務
アレルゲン管理 |
コード | tds20240717t1 |
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ジャンル | 食品 |
形式 | 対面セミナー |
日程/時間 | 2024年 7月 17日(水) 10:30~16:30 |
会場 | |
ご案内事項 | 講師への質問がありましたらどうぞ遠慮なく、事前にいただけば研修までに答えを最大限準備してまいります。受講中でも質問が浮かんで来たらなんでも発言おねがいします。調査が必要な場合には後日になるかもしれませんがお答え準備いたします。 |
受講料 (申込プラン) |
会場受講: 39,600円 (消費税込) |
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一般社団法人 食品品質プロフェッショナルズ 代表理事 テックデザインパートナー講師 広田 鉄磨氏 ネスレのグローバル組織で海外勤務を 13 年経験、地方や国によって大きく食品安全の概念や座標が異なることを体感。帰国後は その経験をもとに 厚労省の HACCP 教育ツール開発グループメンバー、農⽔省主導の JFSM 創設準備委員会メンバー、JFS-A,B 監査員研修のテキスト編集。関⻄大学特任教授として食品安全を教えるかたわら 自ら創設した 一般社団法人 食品品質プロフェッショナルズの代表理事となって現在に至る。 |
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1. 食物アレルギーの歴史:食品アレルギーについては古代ローマにおいてヒポクラテスによる言及があるがその後遅々として研究は進まなかった。これが急速な進展を示すのは育児用乳母乳代替品で牛乳が広範に使用されてきてからである。 |
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<習得知識> |
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一般社団法人食品品質プロフェッショナルズ 石井 あき子
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1. 現場の苦闘:多種多様のアレルゲンを扱う小売の総菜部門ではアレルゲン管理は困難を極めている。工場ではまだしもアレルゲンを含む原材料・食材への従業員への注意喚起、製造品目切り替え毎のクリーニングなどは実施しやすいが店舗となると多品種少量生産かつ天候や人出を予想しながらの生産品目・生産量の調製が頻発しそれをパート社員を中心とした陣容でこなしていかねばならない。また店舗では客が商品のとりわけにかかわることもあり客というもうひとつの不確実性をも甘受しなければならないという現実からも目をそらせない。こういった逆境の中でも小売りでは消費者の信頼に最大限応えるため日々苦闘している。 |
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